FAQ-よくある質問-
DMマネージャーに関するFAQ

使っているパソコンがマッキントッシュですが、利用できますか?
現在契約しているプロバイダーでも、利用できますか?
DMの配信頻度が決まってなく、利用しない月もあるのですが?
送信にはどれくらいの時間がかかりますか?
会員リストから存在しないメールアドレスを削除することはできますか?
会員リストから重複したメールアドレスを削除することはできますか?
会員リストから不必要なメールアドレスを削除することはできますか?
OutlookExpressなどのメーラーに保存しているアドレスを読み込むことはできますか?
現在持っている顧客のメールアドレスをそのまま利用できますか?
HTML形式のメールは送れますか?また添付メールは送れますか?
CSVデータとは何ですか?どのように作り、またどのように読み込むのですか?
メール送信後、未到達メールはどうなるのですか?
なぜ未到達メールがあるのですか?
会員リストの登録件数に制限はありますか?
1日何回も送信できますか?
複数のメルマガを発行していますが、1契約で可能ですか?
携帯アドレス宛のメール送信は可能ですか?
メール本文に購読解除用アドレスを記載して送信した場合、自動的にメールに反映しますか?
自社サイトから購読登録・購読解除用タグを設置して連動させた場合、自動的にメールに反映しますか?
未承諾広告メールの送信はできますか?
HTMLメールは通常のメールと同じように出してもよいのですか?
HTMLメール作成は通常のホームページ作成と違いますか?


使っているパソコンがマッキントッシュですが、利用できますか?
はい、ご利用いただけます。DM送信マネージャーはブラウザ上での操作ですので、ブラウザが使える環境であれば、OSに関係なくご利用いただけます。


現在契約しているプロバイダーでも、利用できますか?
はい、ご利用いただけます。弊社DM送信マネージャーは、DM送信マネージャーが設置されているサーバーからメール送信を行いますので、お客様がご契約されているプロバイダーやサーバーは使用しません。ご契約されているプロバイダーに関係なくご利用いただけます。


DM/メルマガの配信頻度が決まってなく、利用しない月もあるのですが?
ご利用しない月がある場合は、1年以内は一時休止扱いとさせていただきます。それ以降はご解約とさせていただきます。一時休止をご希望の際は、1ヶ月以上前にご連絡ください。1年間休止が続いた場合は、弊社から事前にご解約になる故のご連絡を差し上げます。


送信にはどれくらいの時間がかかりますか?
1時間で最大50,000通の送信が可能です。


会員リストから存在しないメールアドレスを削除することはできますか?
COMDOMで宛先を管理する場合は、簡単に削除することができます。
送信済みメール一覧から未到達になったメールアドレス一覧をご覧いただけるようになっており、一覧のアドレスを会員リストで「送信不可」に切り替えることができます。
会員リストで、状態欄をソートしていただきますと、「送信不可」の状態をまとめることができますので、チェックボックスにチェックをして削除することが可能です。
ただし、未到達になったアドレスは、相手先の容量オーバー、受信拒否、などの場合もございます。


会員リストから重複したメールアドレスを削除することはできますか?
会員リストで、メールアドレス欄をソートしていただきますと、abc順に並べ替えることができますので、重複しているアドレスにチェックをして削除することが可能です。


会員リストから不必要なメールアドレスを削除することはできますか?
会員リストで、ソートしていただきますと、条件毎に並べ替えることができますので、不必要なアドレスにチェックをして削除することが可能です。


OutlookExpressなどのメーラーに保存しているアドレスを読み込むことはできますか?
メーラーのデータをご利用いただくには、メーラーのアドレス帳にエクスポートという機能がございますので、そちらを利用し、アドレス帳のデータをすべてCSVデータで一度書き出していただきます。それをテキストエディタで開き、弊社DM送信マネージャーの宛先欄にコピー&ペーストしていただきますと、再設定する必要なく、ご利用いただくことが可能です。


現在持っている顧客のメールアドレスをそのまま利用できますか?
XMLファイルや、CSV形式のものですと、再設定なくご利用いただけます。また、ASP、PERL、PHPなどのスクリプトや、HTMLでアドレスが記述されたWEBページから、HTTP経由で読み込むことが可能です。


HTML形式のメールは送れますか?また添付ファイルは送れますか?
弊社DM送信マネージャーはHTMLメールに対応しております。HTML本文欄に直接タグを入力していただきます。また、サーバーに負担がかかる原因となることから、添付ファイル機能は備えておりません。ファイルの受渡しをしたい場合は、メール本文にURLを記載し、ユーザー様に直接ダウンロードしていただく形をお薦めいたします。


CSVデータとは何ですか?どのように作り、またどのように読み込むのですか?
CSVデータとは、データをカンマ( ,)で区切って並べたファイル形式のデータです。主に表計算ソフトやデータベースソフトがデータを保存するときに使う形式ですが、メモ帳等のテキストエディタで作ることができます。

[例] info@comdom.jp,株式会社企画屋,企画屋太郎,011-123-4567


メール送信後、未到達メールはどうなるのですか?
COMDOMのサーバに戻ってきます。送信元アドレス(お客様のアドレス)に戻ることはありませんので、大量の未到達メールがあってもご心配はありません。


なぜ未到達メールがあるのですか?
相手先のメールアドレスが既に使われていない状態、もしくは、受信拒否、容量オーバーなどで未到達になることがあります。


会員リストの登録件数に制限はありますか?
いえ、制限はありません。


1日何回も送信できますか?
はい、何回でも送信できます。


複数のメルマガを発行していますが、1契約で可能ですか?
はい、1つのご契約で十分です。DM送信マネージャーは、複数のリスト設定が可能となっており、内容に合わせて宛先やメールの内容を保存しておくことができます。


携帯アドレス宛のメール送信は可能ですか?
通常のテキストメールは送信可能です。ただし、相手先でパソコンからのメールは受信拒否している場合もあります。


メール本文に購読解除用アドレスを記載して送信した場合、自動的にメールに反映しますか?
COMDOMで宛先を管理している場合、指定のURLを記載していただきますと、自動的に反映されます。


自社サイトから購読登録・購読解除用タグを設置して連動させた場合、自動的にメールに反映しますか?
COMDOMで宛先を管理している場合、指定のURLをリンクしていただきますと、自動的に反映されます。


未承諾広告メールの送信はできますか?
「未承諾広告」等に該当する、オプトインされていないメールの送信に関しては、弊社への申請と事前の許可が必要となり、別途定められた料金体系が適用されます。

送信料金メール1通につき 5円
保証金月間送信予定数 × 10円

詳しくは こちら をご参照下さい。


HTMLメールは通常のメールと同じように出してもよいのですか?
HTMLメールによるダイレクトメールの場合でも、通常のメール配信と同様の注意点(オプトイン等)をお守り頂いた上、下記の点についてご注意ください。

1) HTMLメール自体をメールマナーに反するとして嫌っている方々もいます。HTMLとは別に通常のテキスト文章も用意し、HTMLメールを送信している旨を記載致しましょう。
2) HTMLメールそのものが見られない環境の方もいます。同様の内容のHTMLをWEBサイト上から見られるようにする等の代替手段を用意致しましょう。
3) 通常のメール配信同様、「誰が」「どういう目的で」「どのような人達に」送信しているか、受信停止するにはどうすればよいかを、明確に記載致しましょう。


HTMLメール作成は通常のホームページ作成と違いますか?
基本的にWEBサイト(ホームページ)と同様にHTMLはご利用可能ですが、下記の点についてご注意の上作成ください。

1) 画像はご利用中のWEBサーバー上に配置しURLでパスを指定しましょう。
※COMDOMでは添付ファイルの送信はできません
2) スタイルシート等によるレイアウトを行う場合、WEBメーラー等で正確に表示されないことがあります。



COPYRIGHT (C) COMDOM.JP ALL RIGHTS RESERVED.

ダイレクトメール配信サービス COMDOM.jp

ホスティング・ドメイン取得・Webサイト制作・システム開発・コンサルティングなどトータルで手がけるインターネットソリューションサービスKIKAKUYA
HOMEに戻る
プライバシーポリシー 特定商取引に関する法律に基づく表記 サポート/各種手続・FAQ・ヘルプ お問合わせ